シングルであること

40代独身女性、婚活した方が良いのかなと迷っているけど、なんだか踏み切れずにいます。孤独感がつらさから婚活しようと悩む人へ

40代独身女性です。

歳を取るごとに、
孤独感に苛まれるようになり、とても辛いです。

婚活をしようと思うには思うのですが、
この歳だと子どもは産めないだろうし、
「子はかすがい」と言うから、
子どもがいないと夫婦の絆も深まらないだろう、
なら結婚しても、どうせ寂しいだけだから、
結婚したって仕方ないかなと思います。

だけど、やっぱり周りの人が結婚して家庭を持っているのを見ると、
寂しくて孤独感がつのって、
婚活した方がいいかな、するなら早い方がいいよなと焦ります。

自分は婚活しない方が良いのか、どうか、
つくづくよく分からなくなってます。

今日は、こんな悩みに答えていけたらなあと思います。

聴く人によっては、
悩みと言うよりは、
迷いのようにも、ボヤキのようにも
聴こえるかもしれません。

この相談者さんのような想いがあって、
婚活の扉の前を行ったり来たりしているという方は、
結構いらっしゃるのでは?

結論から言うと、
こういう状態の時って、
婚活しない方がいいと言うより、
婚活しても上手く行かないのでは?って、
私は思います。

婚活って、エネルギーもお金も時間もかかるもの。
婚活するなら、早い方がいい!
年齢が行けば行くほど条件が悪くなる!って、
誰もが言うだろうけど、

私としては、
自分という土地の土台固め、地ならしを、まずやって、
「自分は、こうしたい、こうなりたい。」を見つける。

それをお勧めしたいなあと思います。

このブログは音声でも聴けます。
よろしければ音声を聴きながら記事をお読みください。(2部構成)

結婚しても孤独は癒されない

結婚すれば、孤独が癒される・・・
結婚していないこと=孤独

そんな風に考えると、
白黒思考に陥って、
自分を追い詰めることになると
私は思うんですよね。

私は結婚したことがないのですが、
7年間セラピストをしていて、
たくさんの婚姻関係にまつわる悩みを聴いてきて、
関係性は変化し続けるもの、
結婚は孤独の解決法にはならない

しみじみ実感しています。

断言してしまいますが、
結婚することと、
愛し愛される関係を持つことは、
全く別のことです。

結婚は法律上の制度であり、
一種の契約です。

愛し愛される関係は作っていくものです。

前者と後者は、全く別なんですよね。

関係性って生ものだから、
日々、変化します。

同じ相手でも、
すごく愛情が感じられて、
距離が近く思える時と、
そうでもない時、
いろいろあります。

相手の側にも、そのような波はあるでしょう。

だから、言い切ってしまうのですが、
結婚したら、愛し愛される関係が持てると
いうのは幻想だと思います。

そういうことにならない
いつもラブラブでいれる人と結婚するもん!
そんな声が聴こえてきそうですが、
相手が、どんなに運命の人でも、
愛し愛される関係は、
日々、積み重ねて作っていくもの
と言うのが私の考えです。
(夢を壊したら、ごめんなさい!)

孤独感と戦わない

孤独感は解消しようとすればするほど、孤独になる

孤独感を消すため、和らげるため、
人に会ったり、メールしたりするなど、
人と関わろう、人とつながろうとすると、
余計、孤独感が深まる、強まるということが起こります。

これは、どういうことか?というと、
寂しいなあ、孤独だなあと思って、
人に近づく時って、
意識的にも、無意識的にも、
相手に好かれよう、
もしくは、相手に嫌われないようにするんですよね。

そうすると、
すごく相手に気を遣ってしまって、
自分が疲れてしまう。

挙句の果てには、
人と関わること、人と一緒に居ることは、
人に気を遣うことだっていう風な刷り込みができて、
人と関わること自体が苦痛になる。

一人で居ても寂しくて辛いし、
人と居ても疲れて苦痛だしということが起きます。

これはこれで辛いのではと思います。

実際、私も婚活パーティーに参加したことがあるのですが、
参加した後、ものすごく疲れました。

やっぱり、それは相手に良いとこ見せよう!って、
無理して頑張ったからでしょうね。

もちろん、私は婚活自体を否定しているわけではありません。

ただ、孤独感の解消ということだけを目的とした婚活だと、
ゆくゆくはしんどくなると思っています。

また、孤独感を解消しようとあがくことって、
ある意味、自分で自分に
「お前は孤独だ、お前は孤独だ」って、
何回も言い聞かせているんですよね。

そういった面からも、
孤独感を解消しようとすればするほど、
孤独感を強める理由になるかと思います。

孤独を受け入れる

じゃあ、どうしたらいいか?と言うと、
一度は孤独を受け入れてみる。

それが良いと、私は思います。

ここで大事なのは、孤立と孤独は違うってこと。

そうですね、私の言葉で言うと、、、

孤立は、自分以外の人はつながりの中にいるのに、
自分だけ一人ぼっちで、取り残されている。

そんな感覚。

一方、孤独って、
自分は人とのつながりの中にいるけれども、
孤独な面がある。
他の人もしかり。

自分も孤独があるなら、他人にも孤独がある。

こんな感覚です。

孤立は受け入れがたいし、
孤立すると生き辛い。
孤立は解消した方が良い。

だけど、孤独は受け入れた方が
生きるのがラクになる。

私は、そんな風に感じてます。

孤独を受け入れるためには、
自分と仲良くなって、
一人でいられる心の力をつける。
それが必要となってきます。

この「一人でいられる心の力」については、
別記事に詳しく書きましたので、
もしよかったら、参考にしてください。

◇寂しさへの処方箋~一人でいられる能力を育てる

孤独の良さ、メリットを意識してみる

これは、ある程度、
「一人でいられる心の力」がついてきてからになるかと思いますが、
孤独の良さ、メリットを意識してみるのも一つの手です。

孤独の良さ?メリット?そんなのあるの?と、
もしかしたら思われるかもしれませんが、
結構あるんですよ。

孤独が個を守る

寂しさと個であることって背中合わせ。

一人の時間、一人の状態があるからこそ、
自分が自分でいられる、
自分という個性が保てるということが言えます。

例えば、
全寮制の学校に入る、
自分の部屋がない狭い家で家族と暮らすなど
いつも周りに知り合いや家族がいるという状態を想像してみてください。

それはそれで、自分が自分でいるための
心理的なスペースみたいなものがない感じがするのでは?

一人の時間があるからこそ、
一人で居られる空間があるからこそ、
自分という個性が保たれる。

人間って、そういう生き物らしいです。

たまに、一人時間ゼロでいい、
いつも誰かと話してたい
という方も、
ごく稀にいますが、
本当に稀なのでは?と思います。

孤独感があるからこそ、人とのつながりが喜べる

一人で寂しいという想いがなかったら、
人と一緒に居て嬉しい、楽しいという想いもないのでは?

人と会う、一緒に居るって、
かなりの刺激があることで、
すごくエネルギーを使いますから、
いつも人と一緒に居ると疲れてしまい、
人と会うこと、一緒に居ることが嫌になってしまいます。

孤独感があってこそ、
人とのつながりを喜べるのではないのかと思います。

アラフォー独身女性に対する無言の重圧

40過ぎて結婚してない女は痛い

アラフォー独身女性は、
上記のような無言の重圧や同情を感じていると思います。

特に地方に住んでいる方は、
このような風当たりは強いことでしょう。

アラフォー独身女性は、
これらの重圧と同情を
自らの心のうちに取り込み。
自分で自分に同様のことを言っている。

そんなことが起こっていたりします。

相談者さんの結婚した方が良いのでは?という焦りは、
こんな重圧から来ている面もあるでしょう。

今の時代、結婚以外の関係性の中で、
生活をともにする人たちも増えています。

具体的には、シェアハウスやコレクティブハウスなどです。

また、養子を迎える夫婦もいます。
※一昔前は子どもがいない夫婦が
養子縁組をすることが多かったのですが、
今では子どもがいる夫婦でも養子を迎えることがあるそうです。

結婚だけが人と一緒に生きていく方法と思うと、
焦りや劣等感の中でグルグルしてしまうけど、

他者とのつながりの中で、
他者とともに生きる方法、形は、
結婚だけではない、様々な形があると知るだけでも
視野が広がり気持ちがラクになるかと思います。

自分が、自分の気持ちを深く分かった時、孤独感は癒される

とどのつまり、
自分が、自分の気持ちを深く理解し、
自分に寄り添う。

他人と、こういう関係が持てたら、
私の孤独感は癒される。
そう思える関係性を、自分と作る。

それが、一番孤独感を癒します。

そして、これがすごく難しい。

自分の中にも他者がいる

自分の中にも、
見知らぬ他人がいます。

自分の中の他人と出会い、
その他人を受け入れ理解すること。

これは、一生をかけてやっていくことかな、、、
なんて思っています。

そして、自分以外の他人と出会い関わることで、
自分の知らない自分に出会える。
だから、他者という存在が必要なのだとも思います。

心理学で言うと、
この自分の中の他人って、
自分の無意識です。

私が幸せなら結婚してもしなくても
どちらでもいいと 心底思える力を育てる

自分が、自分の気持ちを深く理解していれば、
自分が自分の人生を創っている。
自分が選んだ。自分が決めた。

その感覚は、しっかりと自分の中に根付きます。

結婚していても、していなくても、
人は、いろんなことを言います。

独身でいたら、
腫れもの扱いしたり、
自由でいいわね!と羨んでくる一方、
結婚していたら、
子どもはまだ?とか、
子どもは一人より二人の方がよいとか、
言ってきたり、、、

周りが何を言ってこようが、
結局のところ、それは他人の意見です。

他人は好きなことを好きなように言うだけで、
自分の人生に責任を取るのは自分しかいません。

自分がそれでいいと思っていれば、
結婚してもしてなくても、
どちらでもいい。
自分が幸せなら、何でもいいって
私は思うんですよね。

結婚するか、しないかより、
他人が、何と言おうと、
私は私の人生が好き、
私は私の人生を誇りに思う
そう思えるよう生きることが
大事かなと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

無料メルマガ・心が晴れる「幸せ力」の育て方では、
自分が自分を好きになる方法を伝えています。

婚活しようかどうかと悩み、グルグル思考にハマった時は、
こちらの無料診断・そのグルグル思考を止める方法はこれだ!
ご利用いただけます。

【関連記事】

◇40代独身女性実家暮らし、自分の人生には何にもない感じがして、毎日辛いです。

◇40代独身女性です、何を目標にして生きればいいのか、分からなくなってます。

◇人生に疲れた40代女性への処方箋

◇自分の人生は無意味だなと思い、早く人生を終わらせたいと思っている40代独身女性へ

◇寂しさへの処方箋~一人でいられる能力を育てる

◇友達が欲しいのに、人付き合いがおっくうでめんどくさい。こんな時の処方箋

◇このまま一生一人かもしれないと考えた時、老後がすごく不安になり、気分が沈みがちです。

 

無料メルマガ配信中
心が晴れる「幸せ力」の育て方

お名前(姓名)

メールアドレス

 

無料診断・そのグルグル思考を止める方法はこれだ!

 

声で聴けるブログ多数あります→音声ブログ特集へ

 

ピックアップ記事

  1. いきなり嫌われる、突然無視されることが何回も続き、人に近づくのが怖いです。
  2. 不安や気がかりなことで、頭がいっぱいいっぱいになる、ぐるぐる思考(反すう思考)を…
  3. 人生に疲れた40代女性への処方箋
  4. 実の母が娘を嫉妬するってありますか?母が娘をライバル視する心理
  5. 40代独身子なし虚しい消えてしまいたい、婚活する気はおろか生きる意味が見いだせな…

関連記事

  1. 虚しさを解消する

    何も積み重ねてこなかったという不安や自責に駆られた時の対処法

    セッションの中で、よく伺う話題に、「自分は今までの人生で、何も…

  2. 虚しさを解消する

    人との関わりで疲れやすい時 「心の基盤」を強めるというアプローチ方法も

    今日は人間関係が疲れるという悩みについて書いてみます。人と関わ…

  3. 虚しさを解消する

    会社の人間関係が嫌でたまらず会社を辞めたい時の処方箋

    会社の人間関係が嫌でたまらない。だけど、お金のことを考えると辞めら…

  4. 40代独身女性

    40代独身女性です、何を目標にして生きればいいのか、分からなくなってます。

    40代の未婚女性から、このまま人生が終わるかと思うと虚しくてた…

無料診断・あなたのグルグル思考を止める方法はこれだ!

最近の記事

おすすめ記事

カテゴリー

サロンについて


△神奈川県茅ヶ崎市にて
対面セッションは行っています。
サロンから海は、歩いて3分ほどです。

  1. 自分を好きになる

    自分を好きになる方法 自分で自分をディスってないか?チェックしてみる
  2. 感情を感じきるって、どういうこと?

    感じ切れば嫌な感情を手放せると言われたのでやってみましたが、上手く行かず余計辛く…
  3. 行き詰まり

    頑張っているのに、なかなか上手くいかないと感じた時、試してみて欲しいこと
  4. 虚しさを解消する

    消えてしまいたい この世から消えてしまえたら、どんなにいいだろう と思う時
  5. ぐるぐる思考・反芻思考を止める

    変化が怖い、ささいな変化でもすぐ怖くなる、不安になる時の処方箋
PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.