ぐるぐる思考・反芻思考を止める

オンライン講座『しなやかな目標設定』について

講座内容

2時間 3000円

個人カウンセリングのほかにも
定期的にオンライン講座
『しなやかな目標設定』を開催しています。

目標達成にはこだわらない、
目標はどんどん変わっていい、
目標設定というツールを使って生活を整えよう、
人生の流れを良くしようという講座です。

講座内容

充実した人生を送りたい
ハリのある毎日を送りたい

そう願わない人はいないのでは?

この「しなやかな目標設定」では、
そんな願いを叶える目標設定の仕方を伝えます。

目標設定と聞くと
どんな感じがしますか?

やる気が湧いてくる人もいれば、
目標設定にまつわる過去の嫌な記憶が出てきて、
緊張したり、こわばったり、追い詰められる感じがしたり、
何も考えたくなくなったりする人もいるでしょう。

この講座の目的は、

目標を立てることではなく、

目標の立て方を身につけることです。

目標設定はやり方によって、

自己肯定感が低くもなるし高くもなります。

この講座では自己肯定感が上がる

目標設定の仕方を伝えます。

目標を立てるって、
道具の一つなんですよ。

自動車や自転車などと同様、
私たちの暮らしをより豊かにするための道具。

目標設定という道具は、
残念ながら、
間違った使われ方をしていることも多く、
目標設定というと尻込みしたり、
プレッシャーを感じたりする人も多いようです。

この『しなやかな目標設定の仕方』講座では、
まずは目標設定という道具についての誤解をほどきます。

それから、じっくりと目標設定という道具を
しなやかに使いこなす方法を伝えていきます。

セルフワークの時間を取りますので、
紙とペンをご用意ください。

講座形式ですので、
ご自身のことを話す必要はありません。

分からないことや、もっと知りたくなったことは、
質疑応答の時間を取りますので、
その時に聞いていただけます。

講座の内容は、下記のようなものを予定しております。

◇目標設定にまつわるトラウマ、フラッシュバックを軽くするには?

◇目標設定はツールって、どういう意味?

◇自分の状態にあった目標設定をすることの大事さ
メンタル不調の時の目標設定と
ある程度、元気な時の目標設定では
やり方が違う

◇目標がなかなか立てられない時、◎◎することを目標にする
目標がなかなか立てられない時の目から鱗が落ちる目標設定の仕方

◇しなやかな目標設定とは?
達成することにこだわらないって、どういう意味?

◇目標を設定する時に、気を付けて欲しいこと
自分を追い詰める目標と日々にハリが出る目標の違いなど
自己肯定感が上がる目標と自己肯定感が下がる目標

◇しなやかな目標設定というツールを実際に使ってみる
最後に、実際に目標を立ててみます。

講座のゴールは、しなやかな目標設定を使いこなし、
ハリのある日々を過ごすこと、
自分の時間とエネルギーを大事にできるようになること、
今ここに居る時間を増やすこと。

しなやかな目標設定の参加申し込みはこちら

【講座のご感想】

40代女性 A様より

☆この講座を受けようと思った理由
40代になり、目標を見失っていた。
また高すぎる目標を立てて達成できなかったり、
あれもこれもとスケジュールを詰め込み過ぎて、
こなせずに周りと比べて落ち込んでいるときに、
マリアさんのブログにたどり着いたため。

☆講座を受けてみて受け取ったもの、気付いたこと
いつも湧き上がってくる内なる批判者に悩まされていたので、
うるさい!と言って打ち消していいんだと気付けたのが
新たな発見でした。

自分が高い目標を立てすぎるもの、
予定をあれこれ詰め込み過ぎてこなせなくて落ち込んだり、
それらも全て低すぎる自己評価から来ているということも
新たな気付きでした。

まるでできないことを自信を失うために増やしているだけな感じがして、
最近落ち込んでいたので、
とても良いタイミングで受講することができました。

講座中にはうまくできませんでしたが、
まずは自分にできそうなところから
目標を立ててみたいと思います。

ボディワークをやることによって、自分に集中でき、
いつもいかに他人軸、外に集中して
自分を見ていなかったかよくわかりました。

☆講座を受けてやってみようと思ったこと
まずは自分にできそうな目標を立てる。
体、今ここに意識を向けてみる。
内なる批判者に対して「うるさい!」と言う。

☆この講座をどんな人に薦めたいですか?
40代で目標を見失っている人に。
高すぎる目標を立ててしまって達成できずに落ち込む方に。

B様 女性より

☆この講座を受けようと思った理由
ものごとを継続できる方法を知りたかった。

☆講座を受けてみて受け取ったもの、気付いたこと
○○○○を感じてグラウディングをする。と言う方法が、
集中するのに一番楽な方法だと思いました。
周囲に気を取られないで、落ち着けそうです。
冷静に発言できそうです。

高過ぎる目標を立てることが、
劣等感を隠すことに繋がること。
周囲から受けがいい、世間に見せる目標や、
自分の目標の2種類ある事など
初めて知ったので、
新たなやってみたいことを決める時に
照らし合わせてみたいと思いました。

☆講座を受けてやってみようと思ったこと
他人はコントロール出来ないし、
私自身もコントロールされないを意識して、
グラウディングをして、
落ち着いて意見交換などをしたいと思います。

☆この講座をどんな人に薦めたいですか?
自分の現状があまり分からない人、
自分の愛し方が分からない人にオススメしたい。

C様女性より

☆この講座を受けようと思った理由
つい、感情に巻き込まれて、自分のエネルギーを無駄に使ってしまうことが、
今まで多く、自分のやりたいことを発展させていくことが、
なかなかできていなかったので、
自分のエネルギーを十分に使えるようになるためのきっかけにしたいと思ったため。

☆講座を受けてみて受け取ったもの、気付いたこと
講座を受けてみて、グラウンディングのあと、体を感じてみたときに、
癒しとか、休みたいとかいう言葉が浮かんできて、
自分が頭で考えていたこととは違って、
想像以上に自分が疲れていて、
休養や、のんびりすることを必要としていることに気が付けた。
また、人からみた自分をまだ気にしていて、
つい焦って、自分の本音を大事にできていなかったのだな、
と気が付けてよかった。
昨年秋からの自分の周りの環境の変化、母親との関係の変化、などで、
大変だった自分をしばらくいたわってあげたいと思う。

☆講座を受けてやってみようと思ったこと
気づいたことにも書いたが、昨年秋からの環境の変化で、
大変だった自分を、まず、いたわって、のんびりさせてあげたいと思う。
当分の間は、あせらず、くつろぐことを大事にしたい。

☆この講座をどんな人に薦めたいですか?
自分と同じように、つい周りの目を気にしてしまい、焦って行動しようとしてしまう人、
自分の中に批判的な親がいる人に薦めたい。

D様女性より

☆この講座を受けようと思った理由
いつも目標を設定しようと思っても、
なぜかしっくりくる目標が設定できずにいたため。
しなやかな目標設定とは何だろうと感じ、
またマリアさんが開催されるとの事で受講したいと思いました。

☆講座を受けてみて受け取ったもの、気付いたこと
目標設定の講座でしたが、
改めて自分を縛るもの
(マリアさんの言う「内なる批判者」)の強さに驚きました。
もう不要なもので、何度もサヨナラをしたはずなのに
根深いなと衝撃を受けました。
でも、これって、様々な問題の根っこなのかなと感じて、希望も持てました。

☆講座を受けてやってみようと思ったこと
あまりに高い目標を設定して、
達成できないでいる自分を見る様な事は
やめようと思いました。
マリアさんのブログや音声を聞きなおして、
まずは内なる批判者の声と、自分の考えを区別できるように
練習をしていこうと思いました。
それと共に、練習中や生活の中で
「とにかく自分を褒めてあげよう」と思いました。

☆この講座をどんな人に薦めたいですか?
どんな人でも。
特に、夢や目標が見えない、持てないという方に。

E様女性より

☆この講座を受けようと思った理由
いつも目標を立てても挫折してしまう、
自分を変えることが出来ないと悩んでいたので受けました。

☆講座を受けてみて受け取ったもの、気付いたこと
いい雰囲気の講座で楽しかったです。
気持ちが明るくなりました。
講座を受けて私たちが欲しいものは「感覚」と知り
その感覚が得られれば方法や手段は
なんでもいいのかもと思うと可能性が広がりました。

☆講座を受けてやってみようと思ったこと
ヘルニアになり腰痛と足の痛みに1年我慢しましたが歩けなくなり手術しました。
1年ほど心も体も不調なのになんのケアもせずにいたんですね・・。
ヘルニアとつまらないと感じる感情はつながってますね。
そこのケアをすると停滞から抜け出せそうです。
(マリア注・まずはそのケアをしようと思った。)
自分を満たすという目標は大きい目標なので段階をふむ。
具体的で低い目標をたてることがわかったので
まず今日からは体を整えるため夜はスマホをやめる。
睡眠をしっかり取ろうと思います。
本はきちんと読もう、理解しないといけないをやめます。
目次を読み、少しぱらぱら眺める。できることをやります。

☆講座を受けてやってみようと思ったこと
体を動かして肩、首、腕の左右差を感じること。
自分に対する厳しさをやわらげて、自分を褒める。
小さなことで褒める。

☆この講座をどんな人に薦めたいですか?
もやもやしている人

F様女性より

☆この講座を受けようと思った理由
ブログを読ませていただき、講座を受けようと思いました。
今の自分に当てはまる内容が多くて何度も読ませていただいております。
文章が優しくて読みやすく、時に心にグサッとささる内容で、
認めたくない感情や思いに徐々に向き合ってみたいと思いました。
ここ数年、どうせ決めても達成できず落ち込むだけだと目標を決めるのをやめていました。
でもマリアさんのブログを読ませていただいて、
もう一度チャレンジしてみようと思い講座に参加しました。

☆講座を受けてみて受け取ったもの、気付いたこと
今考えると、目標が大きく、
そこまで行くプロセスなど考えずにただ決める→達成できない→落ち込むを
繰り返していたことに気づくことができました。
小さな目標を達成することで
自分に自信がつくことや途中で目標を変更(してもよい)、
達成することにこだわらなくてもいいんだ!と教えていただき、
今後は、楽しんで目標を作ることができるようになりそうです。
その他、最初は初めての方ばかりで緊張しましたが、
皆さんのお話や悩みをマリアさんがアドバイスをされているのを聞き、
とても勉強になりました。
一緒に受講した方々とも打ち解けることができてよかったです。
またお話会など機会を作っていただけたら、とても嬉しいです。
またお忙しいとは思いますが、
マリアさんの講座を色々と受けてみたいです。

☆講座を受けてやってみようと思ったこと
小さな目標を楽しみながら作成すること。
毎日自分を抱きしめる、○○を感じることを日課にします。
内向きではなく外にも行動していきたいと思いました。

☆この講座をどんな人に薦めたいですか?
私のような目標を立てることに疲れてやめてしまった人、
どうしたらいいのかわからなくなってしまい、
一歩が踏み出せない人に是非参加してほしいな~と思います。

G様女性より

☆講座を受けてみて受け取ったもの、気付いたこと
今まで自分がやっていた目標設定というのが、
いかに表面的で漠然としたものだったかという事に気付けました。
本題以外でも、役立つアドバイスや考え方のヒントを沢山いただけました。
目標設定に限らず、まさに幸せになる為の講座だなと感じました。

☆講座を受けてやってみようと思ったこと
教えていただいた目標設定の作業にわくわく感を覚えたので、
目標の発掘作業が趣味になりそうな予感がします 笑

☆この講座をどんな人に薦めたいですか?
幸せになりたい(気付きたい)全ての人

ピックアップ記事

  1. いきなり嫌われる、突然無視されることが何回も続き、人に近づくのが怖いです。
  2. 人生に疲れた40代女性への処方箋
  3. 40代独身子なし虚しい消えてしまいたい、婚活する気はおろか生きる意味が見いだせな…
  4. 夫に無視され困っています・夫が妻を無視する心理と対処法
  5. 実の母が娘を嫉妬するってありますか?母が娘をライバル視する心理

関連記事

  1. ぐるぐる思考・反芻思考を止める

    同じパターンを長年くり返してしまう訳

    たくさん自己啓発や心理学系の本を読んだ、癒し系のブログも読みまくっ…

  2. ぐるぐる思考・反芻思考を止める

    雨の日は体調が悪くなるという方へ・雨音に耳を傾ける効用について

    雨の日は、必ず、体調が悪くなる。頭痛がしたり、関節が痛くなった…

  3. ぐるぐる思考・反芻思考を止める

    お金のために我慢して好きでもない仕事をしている自分に嫌気がさしてます。

    大して好きでもない仕事をお金のために我慢してやっている自分が嫌…

  4. セッションのご感想

    毒母で悩んでる方にオススメしたいセッションです・個人セッションのご感想

    ブログを読んでくださっているみなさんこんにちは。セラピストのマ…

  5. ぐるぐる思考・反芻思考を止める

    年末年始に帰省しようかどうか迷ってしまいます

    12月になると、お正月、親の家に帰省しようかどうか迷っていると…

  6. ぐるぐる思考・反芻思考を止める

    変化が怖い、ささいな変化でもすぐ怖くなる、不安になる時の処方箋

    飲み会に参加して、いつもより帰宅が数時間遅くなる、職場に新しい…

無料診断・あなたのグルグル思考を止める方法はこれだ!
診断はこちらから

最近の記事

おすすめ記事

カテゴリー

サロンについて


△神奈川県茅ヶ崎市にて
対面セッションは行っています。
サロンから海は、歩いて3分ほどです。

  1. HSPの恋愛

    HSP・繊細さと恋愛 アーロン博士が作った『繊細さと恋愛』という映画
  2. ぐるぐる思考・反芻思考を止める

    職場でいじめられたことが忘れられない、辞めて何年も経つのに今でも記憶がよみがえり…
  3. 恋愛や性的なことに対する罪悪感

    恋愛や性的なことに罪悪感があり、特に親に対してものすごく悪いことをしている気持ち…
  4. 彼氏との関係性での悩み

    肉体関係を持った途端、彼氏が冷たくなりました~初めて、その彼と寝る前に知っておい…
  5. インナーチャイルドの癒し

    自分はここに居ちゃいけない、この世界は自分の居場所ではないという感覚が強い時の処…
PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.