片思いばかりを卒業する

辛い恋、苦しい恋ばかりのあなたへ 片思い体質、片思いグセを治すには?

◇好きになる人には、いつも彼女や奥さんがいる。

◇好きになる人は、いつも自分を女性として見てくれない。

◇好きになる人は、いつもなかなか会えない、話せない人ばかり。

そんなあなたは、片思いばかりしてしまう癖がある、片思い体質かもしれません。

片思い体質を根っこから断ち切って、幸せな恋をしたい。
そんな方に向けて、片思い体質の原因と、その対処法について書きました。

この記事は音声でも聴けます。
よろしければ音声を聴きながら記事をお読みください。(2部構成)

片思い体質の原因

完璧な恋愛相手(白馬の王子様)を待ち続けているタイプ

シンデレラコンプレックスという言葉を知っていますか?

いつも継母や義理の姉妹に
いじめられていたシンデレラが、
魔女の魔法で美しくなり、
舞踏会で王子様に見初められ、
継母や義理の姉妹の妨害があったものの、
ガラスの靴を持った王子様が探し出してくれ、
二人はめでたく結ばれるという
シンデレラ姫の童話です。

このシンデレラ姫のお話にちなんで、
「いつか理想の男性が、私を幸せにしてくれる」
「私の人生を、王子様のように完璧な男性が救ってくれる。」
そんな願望を持つ女性の心理状態を、
シンデレラコンプレックスと言います。

このシンデレラコンプレックスがあると、
片思い率がぐんと上がります。

その理由としては、

◇「男性に守ってもらいたい」
「男性に頼りたい」という想いが
非常に強いため、
依存したいオーラが全身から出て、
好きになった男性から距離を置かれる。

◇現実離れした完璧な男性を探し求めるので、
手が届かない距離の男性を
理想化して好きになることが多い。

※身近にいる男性だと、
すぐにアラが見えてしまい、好きになれない。

という2点が挙げられます。

このタイプの方は、片思い体質の根っこに、
自立に関する問題を抱えています。

自分から男性を好きになる恋愛しかしたくないタイプ

自分の方から、男性を好きになるのが好きな人。

こういうタイプも片思い体質になりがちです。

このタイプは、
自分から男性を好きになって、
振り向かせることに価値を見出しています。

なので、
男性から好意を示され、近づいてこられても、
全くその気になることがありません。

男性から愛情を受け取るのが下手で、
男性から好意を示され、近づいてこられると、
圧迫感や恐れを感じ、逃げ出したくなることもしばしば。

自分から男性を好きになって、
相手に近づく、もしくは追いかける形だと
自分で男性との距離をコントロールできます。

そのことで、安心する人が多いようです。

また、このタイプには、
自尊心が低い人が多く、

そういう人の場合は、
「こんな自分を好きになる男なんて、
見る目がない、価値がない。」と
心のどこかで思い、バカにしてしまい、
好意を示す男性を恋愛対象として見れません。

【関連記事】
◇男性から好意を向けられると、
途端に気持ち悪くなり、
逃げ出してしまう冷めてしまう自分がいます
~蛙化現象の治し方~

結果として、
追いかける恋ばかりしてしまい、
ほとんどの男性は、自分が追いかけたいので、
自然と片思いが多くなります。

手の届かない人ばかり好きになるタイプ

彼氏が欲しい、結婚したいと、
口では言いながら、
実は心の奥底で、
男性と近づくこと、親密になることを
恐れているタイプ。

このタイプの方は、
父親との関係でトラウマがあったり、
小さい頃、学校で男子のクラスメイトに、
ひどくいじめられたことがあったり、
性被害などの性的なトラウマがあったりなどします。

そのため、心の奥底に、
男性に対する怒り、恐れ、不信感などがあります。

※多くの人は、自分で、
その気持ちに気付いていません。

また、男性が怖いというより、
非常に強い劣等感を持っており、
男女関わらず、人と近づくのが怖いという方もいます。

上記の指摘は認めるのが、直面するのが、
かなりきつい、つらいことかと思います。

これは、決して、その方のせいではなく、
その方が、小さい頃、
ありのままの自分を無条件に
受け入れてもらうという経験をしたことが
ほとんどないということが原因ということを
知っておいて欲しいなと思います。

【関連記事】
◇いつも手が届かない人ばかり好きになってしまいます

どちらにせよ、
過去に、すごく傷ついた経験があり、
意識と無意識の間にズレが生じており、
恋愛を無意識的に避けていることが原因です。

片思い体質、片思いグセをやめ、幸せな恋愛をするには?

男性に対して過度に高い理想を持っている
シンデレラコンプレックスがあるタイプへの処方箋

シンデレラコンプレックスがあると自覚した時点で、
片思い体質の50%くらいは解決しています。

自覚したら、その次は行動です。

まずは、理想の男性を待ちわびること、探し続けることを、一度やめて、
身の回りにいる男性とリアルに関わっていくことを
大事にしてみましょう。

目の前の男性と、
自分の中にある理想の男性像と比べて、
減点することをやめて、
ありのままに相手を見ることを努力してみましょう。

自分が完璧でない生身の人間であるように、
目の前の男性も完璧でない生身の人間です。

そのことをしっかり受け入れて、
相手のことをよく見て、よく感じてみましょう。

実際にやり取りを積み重ねる中で、
じっくり関係性を育てていくことに
チャレンジしてみましょう。

ポイントは「頭の中ではなくリアルで出会う」ということ。

それと同時に、
自分の人生の困難や満たされなさ、虚しさを、
恋愛相手が助けてくれる、どうにかしてくれると
期待するのをやめましょう。

あなたは子どもではなく大の大人です。

人は誰も、一人分の人生を生きていて、
自分以外の誰かの人生を生きることはできません。
自分の中に力があることを思い出して、
その力をフルに使って、
自分で自分を幸せにすると覚悟を決めましょう。

理想の相手と出会いさえすれば、
自分の人生はすべて上手く行くというのは、
全くのファンタジーなのです。

自分から男性を好きになる恋愛しかしたくないタイプへの処方箋

このタイプの方に提案したいのは、
自分から男性を好きになる相手を
一人に絞らないこと。

一人に絞ると、相手への期待や想いが募り、
相手に重みを感じさせてしまう可能性が増えます。

また、一人に絞ると、
両思いになる可能性も低くなります。
※「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」の物量作戦です。

最低でも2人は、良いなと思う人を作りましょう。

4人くらいいると一人にのめりこまず、
バランスが取れて一番良いです。

一人に絞らないことで、
問題の大半は解決するかなと思います。

かつ、男性から近づかれることを
受け入れる練習をしていきましょう。

人との境界線を強めることを
意識するというのも良いですね。

自分がきちんと相手の男性に対して、
ここまでは入ってきてOKだけど、
ここからはダメ!と伝えることができるという自信がつけば、
男性が近づいてくる怖さが減ると思うのです。

【関連記事】
◇興味がない男性からの誘いをはっきり断ることができず、
期待され続け、押し切られそうで困っています。

◇人からの頼みを断るのが怖かったり、罪悪感があったりして、
なかなか断れず、人付き合いが憂うつです。

また、男性から近づかれるのが怖いと自覚したら、
男性に対する何らかのトラウマを思い出すかもしれません。

その際は、トラウマに伴う
過去の苦痛をやわらげていくことが
必要になります。

過去の苦痛を完全に癒さなくても、
自分が昔のつらい経験が原因で、
過剰に男性から近づかれるのを
恐れていると気が付くこと。

これだけでも、このタイプの片思い体質は徐々に緩んできます。

手が届かない人ばかり好きになるタイプへの処方箋

これについては、
下記の記事に詳しく書いていますので、
参考になさってください。
◇いつも手が届かない人ばかり好きになってしまいます

上記の記事に付け加えるとしたら、
罪悪感の解消がポイントとなるということです。

ここで言う罪悪感というのは、
何か自分が失敗や間違いをして、
それに対して悪いな、申し訳ないなと思う種類のものではなく、
根拠なく、自分の存在そのものが悪い、毒のような存在だと思ってしまう
そんな罪悪感です。

存在レベルの罪悪感と言えます。

この手の罪悪感は、自覚すると、あまりにつらいので、
自分でも全然気が付いてないことが多いです。

気が付いてない代わりに、
手の届かない人ばかり好きになり、
自分が幸せになること、
人から愛を受け取ることを
許可しないなどという行動として現れます。

このような罪悪感をやわらげるには、
まずは、自分を許すこと。

これが先決になります。

罪悪感が強いと意識してない方には、
なんのこっちゃ?かもしれません。

が、試しに、「私は私を許します」と
口に出して言ってみてください。

どんな感じがするでしょう?

なんだか泣きたくなったり、
胸がいっぱいになったり、
肩の力が抜けたりするかもしれません。

「私は私を許します」
この言葉が何かしら心に響くなら
しばらく、このアファメーションを続けてみてください。

また、自分をいたわる、自分をねぎらうこと。
これも効果的です。

あまりに罪悪感が強いと、
「私は悪くない」と言うのが、
なかなか心に入っていかないことが多いです。

なので、最初は、ねぎらいから始めましょう。

この強烈な罪悪感の中、
生きるのは本当に大変だったね

この強烈な罪悪感の中、
本当によく生きてきたね

本当によくやってきた

こんな言葉を何回も何回もかけてあげて、
これが自分の心に入るようになったら、
今度は「私は悪くない」という
アファメーションを言ってみましょう。

一人だと、なかなか大変だったりするので、
必要を感じたら、カウンセラーやセラピストなど
専門家の助けを求めるのも一つの手です。

無料メルマガ・心が晴れる「幸せ力」の育て方では、
不幸体質を変える心の力の育て方を伝えています。

なんでいつもつらい恋ばかりしちゃうんだろう!と
グルグル思考にハマった時は、
こちらの無料診断・そのグルグル思考を止める方法はこれだ!
ご利用いただけます。

【参考記事】
◇恋愛経験がない自分に劣等感を抱いてしまい、毎日辛いです。

無料メルマガ配信中
心が晴れる「幸せ力」の育て方

お名前(姓名)

メールアドレス

 

無料診断・そのグルグル思考を止める方法はこれだ!

 

声で聴けるブログ多数あります→音声ブログ特集へ

 

ピックアップ記事

  1. 実の母が娘を嫉妬するってありますか?母が娘をライバル視する心理
  2. 不安や気がかりなことで、頭がいっぱいいっぱいになる、ぐるぐる思考(反すう思考)を…
  3. 40代独身子なし虚しい消えてしまいたい、婚活する気はおろか生きる意味が見いだせな…
  4. 人生に疲れた40代女性への処方箋
  5. いきなり嫌われる、突然無視されることが何回も続き、人に近づくのが怖いです。

関連記事

  1. 片思いばかりを卒業する

    いつも手が届かない人ばかり好きになってしまいます

    恋愛をしたくないわけでない、男性を好きにならないわけでない、た…

  2. モテるには?

    彼氏がいる人と彼氏がいない人の違いって何ですか?

    この記事は音声でも聴けます。よろしければ音声を聴きながら記事をお読…

  3. 片思いばかりを卒業する

    彼氏ができる妄想力の使い方

    もうそう、Mousou、妄想、少し上品に表現すると、頭の中のフ…

無料診断・あなたのグルグル思考を止める方法はこれだ!

最近の記事

おすすめ記事

カテゴリー

サロンについて


△神奈川県茅ヶ崎市にて
対面セッションは行っています。
サロンから海は、歩いて3分ほどです。

  1. ぐるぐる思考・反芻思考を止める

    カウンセリングを受けようかどうか迷っています
  2. 容姿コンプレックス

    自信を持つって、どういうこと?それを深く考えさせられる映画
  3. 自分を責めてしまう時

    過去の失敗や間違いにとらわれ、自分を許せない時の処方箋・初女さんから受け取ったも…
  4. アラフィフセラピストの日常

    アラフィフ龍遣いになるその1・龍派遣サービスをオーダーしました
  5. 行き詰まり

    変わりたくない自分のトリセツ
PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.