男性の脈ありサイン

男性の脈ありサインって?私に気があるかどうかを知りたい

気になる人ができたら、誰しも、
「相手は、自分のこと、どう思ってるかな?」って
考えちゃいますよね。

相手のことが
気になれば気になるほど、
好きになればなるほど、
相手が自分をどう思っているか?
人間、考えてしまうものです。

『私のこと、どう思ってる?』なんて、
よほど相手と関係が親しくないと
聞けませんから、
男も女も、みんな、
相手の身振り素振りや声のトーン、
メールの文面、
メールの返信をくれるまでの時間、
メールに使われているスタンプなど、
言葉以外のやりとりから、
相手の気持ちを読もうとします。

ここでは男性が女性に見せる
『脈ありサイン』について
伝えていきたいと思います。

この記事は音声でも聴けます。
よろしければ音声を聴きながら記事をお読みください。

男性は女性の何倍もシンプルな生き物

これは、心理学を研究する男性複数名から
直接聞いた話なんですが、
男性というのは、女性が考えているより、
何百倍もシンプルな構造をしているそう。

シンプルと言えば聞こえが良いけれども、
はっきり言うと、
実に単純な生き物だそうです。

ある男性セラピストは、
「男性の中身は、3歳から5歳児くらい。
女性が、男の頭の中、心の中を覗いたら、
ここまで単純なのか!って、
ものすごく驚くんじゃないのかなあ・・・」
なんて言っていました。
そんな単純な生き物の男性ですから、
気になる女性、好きな女性に対する
脈ありサインも
かなり分かりやすいものとなります。

脈ありサインを見抜く前に
知っておいて欲しいこと

と言っても、
好きな男性の脈ありサインを自分で見抜くのは
ものすごく難しいです。

男性は単純な生き物だから、
脈ありサインは分かりやすいと書いておきながら、
自分で見抜くのは難しいというのは、
矛盾しているのですが、、、

どうしてか?と言うと、
誰しも、異性に恋をすると、
相手も自分を好きなのではないか?という
期待や思い込みを持ってしまうからです。

人間、恋をすると客観性を失うんですね。
一言で言うと、勘違いしてしまう。。。

他人のことは冷静に見れるのに、
自分のことだとすっかり冷静さを失い、
自分の期待で見る目が甘くなってしまうのです。

一番勘違いされやすい職業・
男性店員からの好意サインを見抜くには?

のっけから書いてしまいますが、
コンビニやスーパー、居酒屋、レストランなど、
接客業をしている男性店員が、
お客に向ける笑顔や感じの良さは、
営業用のものです。

彼らは、プロの接客業として、
しっかり仕事をしているだけです。

残念ながら、彼らの笑顔や感じの良さは、
自分にだけ向けられたものではありません。

周りにいる接客業をしている男性に
実際ヒヤリングしてみました。

◇20代カフェ店員
彫りが深く天然パーマの茶髪がよく似合うイケメン

◇30代寿司職人
一重瞼黒髪のしょうゆ顔、そんなにイケメンでないけど、
芯が一本通って、誠実そうな感じ

◇40代美容師
背が高く、無口な感じで、独特の感性を持っている
アーティストタイプ

3人とも、女性客から連絡先を渡されたり、
彼女いないの?と聞かれ、
好意をほのめかされたりすることが
しょっちゅうあると言ってました。

かつ、そうされて悪い気はしないけど、
職場の人の目が気になったり、
仕事に差し支えたり、
正直、そんなにタイプじゃなかったりするので、
大体はスルーするし、
女性客に勘違いされないような
接客を心がけているとも言ってましたね。

勘違いされないように、
敢えて、彼女や奥さんの話を
自ら進んですることもあるそうです。

これを読んで、男性店員に好意を寄せている方は、
ショックを受けたら、ごめんなさい。

実は、私も素敵な美容師さんやカフェの店員さんに
ほのかな好意を寄せ、
のちのち自分一人舞い上がっていただけ、
相手が優しかったり、
自分の話を興味津々で聴いてくれたのは、
接客の一部だった!と悟り、
ショックを受けたことがあります。

二人ともめっさイケメンでした。。。

なので、結論から言うと、
男性店員からの脈ありサインとは、
ずばり、直接相手が連絡先を渡してきたり、
仕事の用件以外で電話やメールをしてきたりと、
男性店員が何らかのアクションを起こす。
これに尽きるかと思います。

自分と話す時だけ、照れ臭そうとか、
自分が行くと、すごく嬉しそうで、
自分とばかり話すとか、
そういうのは、脈ありサインとは言えません。

接客を仕事とする人というのは、
人と接することが好きな人や、
人と関わりたい気持ちが強い人が多いです。

相手に、特別な好意を抱いてなくても、
相手とのコミュニケーションを楽しむことができる人たちです。

それをよくよく知っておくのが良いかなと思います。

また、お客を好きになること、
お客と恋愛関係に入ることは、
男性店員にとって大きなリスクが伴います。

職場によっては、
お客に手を出しやがって、
真面目に仕事してんのか!と怒られ、
自分の評価が下がることもあるでしょう。

実際、お客に連絡先を渡すなど、
お客に手を出したら、
即クビ!というルールがある職場もあります。

ですので、余程のことがない限り、
女性客に自分から近づくことはありません。

前にも書いたように、
サービス業のプロとして、
女性客と関わる人がほとんどです。

なので、繰り返しになりますが、
男性店員から積極的なアクションがない限り、
脈はあまりないかも。。。と思いましょう。

脈ありサインの話とは少しずれますが、
男性店員さんをすごく好きになってしまったら、、、

思い切って、自分の連絡先を
渡してみるのもいいかもしれません。

本当に好きになってしまったら、
仕方ないですから。。。

その時に気を付けて欲しいことは、
職場の人が見ていないところで、
そっと渡すこと。

彼らは仕事中なのです。
同僚や上司、他のお客の目を避けるのは、
最低限の心遣いかなと思います。

この場合、連絡先を渡した後、
向こうから連絡がなかったら、
お店に行きづらくなる、
彼に会えなくなるということも、
しっかり念頭に置いて行動しましょう。

男性の脈ありサインを見抜く
一番確実な方法

前章の事実も踏まえて言うと、
男性の脈ありサインを見抜くために
一番確実な方法は、
第三者に、自分と彼が一緒に居るところを観察してもらい、
あとで、脈があるかどうか?聞くことです。

この時の第三者は、自分の仲の良い友達は避けた方がいいです。

仲の良い友達だと、
あなたに幸せになって欲しい、
彼と上手くいって欲しいという期待が生じます。

だから、あなたと同じように、
冷静に見れないということが生じます。

※よほど、クールな観察眼を持った友人なら別ですが、、、

なので、信用できて、かつ冷静に見てくれる第三者、
行きつけの居酒屋やレストランの店員さんとか、会社の先輩とかにお願いして、
彼が自分に好意を持っているかどうか?見分けてもらう。
これが一番確実です。

とは言え、まだ二人でご飯に行くほど、
関係性が近くない場合もありますよね。

また、脈ありチェックをしてくれる適任者がいない場合もあるでしょう。

そんな場合の男性の脈ありサインを
見抜く方法を伝えていきます。

男性の脈ありサイン

自分のすごさをアピールする

自慢話をする、
特に必要でもないのに
話の流れを自分の自慢話に持っていく。

例えば、、、
昔、すごくモテた話だったり、
仕事ですごく活躍した話だったり、
「僕はすごい」「僕はできる」ということを
露骨にアピールしてきます。

自分の知識を
延々と披露するというのも
「僕はすごい」アピールに入ります。

あまりに分かりやす過ぎて、
脈ありサインと言えないかもですが。。。

「僕はすごい」「僕はできる」アピールをしてきたら、
その男性はかなりの確率で、
あなたに気があると言えます。

ここで注意すべきことは、
ただのマウンティングと
気になる女性に、
「僕はすごい」「僕はできる」と
アピールすることは違うと言うことです。

この二つの違いを見分けるポイントは、
ただマウンティングしている時は、
「俺はお前より上だぞ!」という
上から目線を感じます。

「僕はすごい」「僕はできる」とアピールをすることにより、
相手より優位に立ち、相手を抑えつけようとしている感じです。

気になる女性の気を引きたくて、
男性が「僕はすごい」「僕はできる」とアピールをする時は、
上から目線と言うのはほとんどありません。

上から目線というより、
自分を認めて欲しい、
自分の方を向いて欲しい、
そんな感じがあります。

マウンティングする時にも、
その背景には、
自分を認めて欲しいという気持ちがあるのですが、
それにコントロール欲求がくっついています。

「認めさせてやる!」みたいな感じです。

ですので、
マウンティングと
気を引きたいがためのアピールを
見分けるポイントは、
上から目線を感じるかどうか?
と言えます。

何かと会う機会を作とうとする、もしくは誘ってくる

これも分かりやすすぎて、
脈ありサインと言えるかどうか
分からないんですが、
彼が、あなたに気があれば、
何らかの具体的なアクションを起こしてきます。

つまり、一対一、もしくはグループで、
どこか遊びに行こうとか、
飲みに行こうとか、誘ってきます。

そこまで分かりやすくなくても、
何かにつけ、あなたと一緒に過ごす機会を持とうとします。

例えば、
◇飲み会が終わった後、
駅まで送ってくれる。

◇何かにつけ、
よく話しかけてくる。

◇どんなに忙しくても
あなたの仕事を手伝ってくれる。

などなど。。。

どんなに奥手な男性であっても
男性と言うのは、
「自分が誘いたい」
「自分が決めたい」
「自分がリードしたい」
そういう生き物なのです。

恋愛というのは、
男性性と女性性のダンスのようなものですから、
どんなに奥手でシャイな男性であろうと
恋愛の時は彼の中にある男性性を発揮します。

逆に、あなたが、彼のことを気になり始めて、
彼もまんざらでもなさそう、
彼も自分に気があるんじゃないのかしら?
なんて思い始めてから、
何ヶ月も何のお誘いもない。
※目安としては半年くらい。

2人はおろか、グループでも、
飲みに行ったり、
遊びに行ったりする機会もない、
作ろうとしない。

そんな時は、
彼の中で、あなたへの気持ちが
そこまで盛り上がってない。
あなたのことをそこまで好きじゃない。

そういう可能性が高いです。

メールの返信が早い

気になる女性からのメールは嬉しいもの。

どんなに忙しくても、
どんなに疲れていても、
まめに返信してくれます。

たまに口下手で、
自分からメールするのは苦手という男性がいますが、
そんな男性でも気になる女性からのメールには、
彼なりに早めに返信します。

男性は単純な生き物。

気持ちが即、行動に出るのです。

何かとかまってくる
助けよう、世話を焼こうとする

男の人って、
基本的に
「女性を守りたい」
「女性に与えたい」
女性に何かしてあげたい」
「女性を幸せにしたい」
と思っています。

なので、
気になる女性に対しては、
何かとかまってきます。

あなたが困っているのを見たら、
助けようとしますし、
あなたが風邪をひいたと
言っているのを聞いたら、
ビタミンC入りのドリンクを
差し入れてくれたりします。

また、気になる女性のことは、
よく観察しているので、
女性が何か困っていたり、
具合が悪そうだったりすると、
すぐに気が付きます。

メイクや髪型、服装などの
ちょっとした変化に気が付く

前章にも書きましたが、
男性は気になる女性のことを、
よく見ています。

だから、外見(メイクや髪型、服装など)の
ほんのちょっとした変化にも
よく気が付きます。

例えば、
いつもより、ちょっと赤みが強い髪の色にしたとか、
口紅の色をいつもと変えたとか、
睫毛パーマやエクステンションをしたとか、、、

他の男性が気付かないような、
ちょっとした外見の変化に気付いて、
それを指摘したり、
時には誉めてくれたりします。

彼が自分に脈があるかどうか?気になった時、
気を付けて欲しいこと

彼からの具体的アクションがないのに、
過剰に期待しないこと

男性は気になる女性に対して、
必ずと言っていいほど、
具体的アクションを起こしてきます。

なので、
彼からの具体的アクションがないうちから、
彼のちょっとした言葉、仕草、
彼から来たメールのスタンプの一つ一つなどから、
先走って期待しすぎないこと。

妄想を爆走させないこと。

恋は人を盲目にさせる面があるので、
彼を好きになってしまったら、
仕方のないことではあるのですが、
過剰な期待は、現実に対する目を曇らせ、
浮足立たせます。

そうすると、
あなたの側が余裕を失ってしまい、
あなた本来の魅力を
なかなか発揮できなくなってしまいます。

一言で言うと不利なのです。

彼が、彼が、彼が・・・と
彼の気持ちにばかりフォーカスしないこと

彼は私に気があるか?
彼は私をどう思っているか?
そればかりを考えていると、
自分は彼をどう思っているか?
それがお留守になってしまいます。

その結果、自分軸を失い、
彼に囚われ、振り回されることになってしまいます。

「彼は、私をどう思っているだろう?」
それを探ると同時に、
「私は彼をどう思っているだろう?」と
いつも自分に問いかける。

自分軸を持っているためには、
そのくらいで、
ちょうどいいのでは・・・と
思います。

彼、私に気があるのないの?分からない!と
グルグル思考にハマった時は、
こちらの無料診断・そのグルグル思考を止める方法はこれだ!
ご利用いただけます。

【関連記事】
◇思わせぶりな男性に振り回された時の処方箋

無料メルマガ配信中
心が晴れる「幸せ力」の育て方

お名前(姓名)

メールアドレス

 

無料診断・そのグルグル思考を止める方法はこれだ!

 

声で聴けるブログ多数あります→音声ブログ特集へ

 

ピックアップ記事

  1. 実の母が娘を嫉妬するってありますか?母が娘をライバル視する心理
  2. 40代独身子なし虚しい消えてしまいたい、婚活する気はおろか生きる意味が見いだせな…
  3. 不安や気がかりなことで、頭がいっぱいいっぱいになる、ぐるぐる思考(反すう思考)を…
  4. いきなり嫌われる、突然無視されることが何回も続き、人に近づくのが怖いです。
  5. 人生に疲れた40代女性への処方箋

関連記事

  1. 男性の脈ありサイン

    思わせぶり男子の見分け方・思わせぶり男子3タイプ

    思わせぶりな態度を取る男性、これは本当に厄介な存在だなと思います。…

無料診断・あなたのグルグル思考を止める方法はこれだ!

最近の記事

おすすめ記事

カテゴリー

サロンについて


△神奈川県茅ヶ崎市にて
対面セッションは行っています。
サロンから海は、歩いて3分ほどです。

  1. ぐるぐる思考・反芻思考を止める

    生きるのがしんどい時、心が傷ついた時、居場所がないと感じた時、アーシングして自分…
  2. ぐるぐる思考・反芻思考を止める

    こころとからだのセルフケア~お家でできる 一人でできる 災害時も役に立つ
  3. 40代独身女性

    人生に疲れた40代女性への処方箋
  4. 彼氏の母親になってしまう

    彼の「お母さん」になってしまい恋愛が上手く行かなくなる人への処方箋
  5. ぐるぐる思考・反芻思考を止める

    カウンセリングを受けようかどうか迷っています
PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.