自分と結婚する

恋愛に疲れた時の処方箋~まずは自分と結婚する~

31歳の女性・会社員です。

私、もう恋愛ってものに疲れちゃいました。

中学の時から今まで、
彼氏がいない時期がほとんどなく、10人ほどと付き合ってきました。

元彼はみんな、本当に心優しい素敵な人ばかりで、
今、思い出しても、それぞれに感謝の気持ちでいっぱいです。

だけど、どの人とも結婚するまでには至りませんでした。

周りの友達が、どんどん結婚していく中、
私も急がねば!と焦ったりもするのですが、
その一方で、
「どれだけ、その人が大好きで付き合っても、
どうせいつかは別れてしまう。
だったら、恋愛なんてしても仕方ない、疲れるだけ。」と思うようになり、
恋愛をすることに興味がなくなってしまいました。

正直、恋愛を避けている感じです。

私は何をするにも彼氏に頼り気味で、
彼氏は生活必需品だったというか、、、
彼氏なしで生きるってあり得ない!
とまで思ってきたので、
こんな自分に驚いています。

恋愛に疲れてしまったという人って、
他にもいますか?

いつかまた恋愛がしたくなる日がくるでしょうか?

今日はこんなご相談をいただきました。

恋愛するのに疲れた・・・

これって、結構よく聴く話かなと思います。

ある女性誌がとったアンケートでは、
「7割の女性が恋愛に疲れている」というデータがあるほどです。


『恋愛に疲れてしまう』

このような想いって、
彼氏に嫌われたくないと思い、
彼氏に合わせすぎてしまう、
結果、自分を見失い、彼氏に振り回される。

そんな恋愛をしがちな女性が
よく感じる気持ちかなと思います。

相談者の方も、
何をするにも彼氏に頼り気味で、
彼氏が生活必需品だった、
彼氏なしに生きるなんて、あり得なかった。

そんな風に書いてらっしゃいますが、
彼氏に頼らないと生きていけないという想いから、

彼氏に嫌われちゃいけない!と、
無理をしてでも、
彼氏に合わせていたところがあるのかなあと
推測している私です。

解決策は、
ズバリ!
自分と結婚すること。
つまり、自分が自分を幸せにすると誓うこと。

これに尽きるのでは?

そもそも恋愛に疲れるって、どういう時?

◇彼の気持ちが分からなくて不安になったり、
彼の女友達に嫉妬したりと、恋愛することで気持ちの浮き沈みが激しくなる時

◇無理して彼に合わせることが続く時

◇結婚したい、もしくは、もっと一緒に居たいのに、何らかの事情でできない時

恋愛に疲れる理由をざっくりと挙げてみました。

でね、ちょっときつい言い方かもですが、
『恋愛に疲れる』背景には、
彼氏への依存や要求があるかなあと思います。

それに加えて、恋愛に疲れる理由に
こんなものもありました。

◇彼からの束縛や要求が激しい時

これは彼氏が依存してくる、
かつ、自分をコントロールしようとする
それらへのストレスからの疲れかなと思います。

この場合は、モラハラ彼氏の可能性がありますので、
別れることも視野に入れて関係性を見直した方が良いでしょう。
※モラハラ彼氏については別記事に詳しく書きましたので、
参考にしてください。

◇モラハラ彼氏と別れたくて別れたけど
寂しくて寂しくて後悔している時の対処法

おしなべて言えるのは、
自分軸を失って彼氏軸になっていると言うのかな、、、
彼氏に振り回されてしまっている状態、
そんな状態が続くと、
楽しいはずの恋愛関係に疲れてしまう。

そんな風に思います。

自分と結婚して恋愛に疲れない私になる

恋愛疲れの人に対して、
私がお勧めしたいのが、
まずは『自分と結婚する』ということ。

『自分と結婚』?何それ?と思った方も多いかな?

『自分と結婚する』と言うのは、
テレビ脚本家・トレイシーマクミランさんが
提唱し始めたアイディアです。

日本では、
『バツ3女性がたどりついた、
「絶対に幸せをつかめる結婚相手」の説得力がすごい』という題名で紹介され、
Facebookで8万以上のシェアをされているので、
ご存知の方もいるかもしれませんね。

私は、トレイシーさんが、
『自分と結婚する』というアイディアを
2014年に、TEDxOlympic Blvd Womenで発表したスピーチを聴き、
ものすごく感銘を受けました。

※TEDとは、ideas worth spreading・
価値のあるアイデアを世に広めることを
目的とするアメリカの非営利団体。
※TEDxは、ideas worth spreadingの精神のもとに
TEDからライセンスを受け、世界各地に発足しているコミュニティ。
英語が得意な人、英語を学習している人は、
インターネット上で無料配信されたTEDのスピーチ動画から、
様々な情報を得たり、英語学習教材として使ったりしている人も多いです。
私も、その一人です。

トレイシーさんが仰る『自分と結婚する』というのは、
一生涯、自分という人間のそばに居て、
ありのままの自分を受け入れ、
どんな時も自分を愛し続けると決意する
ことです。

トレイシーさんのスピーチ全文はこちらから読めます
https://logmi.jp/36853

トレイシーさんはスピーチの冒頭で、
ご自身の生い立ちについて話してくれます。

お父さんは麻薬の売人で、ほとんどの人生を刑務所で過ごしたこと、
お母さんは娼婦だったこと、
そのため、小さい頃里子に出され、20以上の家庭に預けられたこと、
そのような生い立ちから、
「絶対、一人にならない」と子ども心に決めたことなど。

大変だった生い立ちを笑顔とジョークとともに話すトレイシーさん。
乗り越えてきた女性の強さと明るさを感じます。

トレイシーさんの話は、このくらいにして、
相談者の方はじめ、『恋愛疲れ』をしている女性に、
なぜ、私が『自分と結婚する』というアイディアを伝えたいか?と言うと、、、

もうわざわざ、書くまでもないかもしれないですね。

彼氏に、恋愛に、自分を幸せにしてもらうことを求めるのではなく、
まずは、自分が自分を幸せにする、自分を愛すると決め、実践していくこと、
それが『恋愛疲れ』の解消につながるのでは?と思うからです。

トレイシーさんがスピーチの最後で、
こんな風に仰っています。

ある男性とデートしていた時、
彼が私のことを、どう思っているか?よりも、
私が彼のことを、どう思っているか?に、
私がフォーカスしていることに気付いて、
私ったら、こんなに自分を大事にすることに一生懸命だわ!と思い、ワクワクした。

なぜなら、自分が自分をどう扱うか?
それが他人、彼との関係に反映すると知っているから。

『恋愛疲れ』する原因は、
自分が自分を置き去りにして、
自分への配慮、自分へのお世話を怠っているからだと思うんですよね。

過去の自分を振り返っても・・・(苦笑

だから、トレイシーさんのように、
まずは、自分が自分の幸せにコミットする、
自分が自分を大事にすることを心がけて実践する。

それが大事だし、必須だなあと思うんです。

自分と結婚し自分を幸せにコミットにするって、具体的には、どういうこと?

自分が自分の幸せにコミットする、
自分を大事にするって、
頭では分かるけど、
具体的に、どうしたらいいか?
いまいち分かんないなーという人も多いかな・・・と思います。

私、自分を好きになるって、
自分を大事にするって、
自分を知るということに、
すごく近いかなと思うんです。

自分のアラ探しをしたり、
自分を分析したり、
逆に自分をよく見ないで、理想ばかりを追いかけたり、
無理くりポジティブで頑張ったり、、、

ということではなく、
ありのままの自分を、そのまま認める。
それが自分を知るということです。

でね、結構これが難しい。

自分の状態への感受性を高める

私はカウンセリングのほかにも、
ヒーリングを提供していますが、
ヒーリングの初めに、
いつも「今日の体調はいかがですか?」と聴きます。

すると、ヒーリングを受け始めた方のほとんどが、
「普通です。特に変わりないです。」と答えます。

それが、ヒーリングの回数を重ねていくにつれて、
今日は、頭がちょっと痛いとか、
今日は、胸が詰まっている感じがするとか、
具体的な答えに変わっていきます。

これは、ヒーリングを受けることによって、
悪いところが出てきたわけではなく、
自分の状態への感受性がアップして、
今まで感じていたことを言語化できるようになってきたためです。

体調一つとっても、私含め多くの人が、
上記のような感じですから、
自分の状態への感受性を高めるということが、
いかに大事か?伝わるかな・・・と思います。

自分の状態への感受性を高めるために、
体調の記録をつけることはすごく有効です。

心は身体で、身体は心ですから。
あと、心は嘘をつくけど、身体は嘘をつきませんから。

例えば、
月経が始まった日と終わった日を手帳に書くとか、
余裕があったら、月経の状態も書くとかも有効です。

またビロウな話ですが、
日々の排便を観察することも役に立ちます。

うんちは腸からの大事なお手紙です。

ストレスが溜まっていると、
うんちは出なくなったり、
出てもカチカチうんちになったり、
逆に柔らかすぎるうんちになったりします。

以前、ウンココロ手帖という
毎日、自分のうんちを観察して
記録をつけるという手帖をつけていましたが、
うんちと自分の心の状態がすごくリンクしていて、
びっくりしたことがあります。

※この手帖、今は絶版になっています。残念!
姉妹本の『ウンココロ・しあわせウンコ生活のススメ』
在庫があるようです。

今は、月経やうんちの状態を記録できるアプリもありますので、
それをダウンロードして使ってみるのもいいですね。

自分を幸せにすることにコミットする!と思うと、
なんか肩に力が入る感じがありますが、
良いうんちが、日々出るよう、
自分の身体をケアすると思うと、
良い塩梅に力が抜けて、
自分と仲良くなれ、結婚できそうな気がします。

月経は齢を取ると閉経を迎えますが、
うんちは一生しますから。

自分と結婚する話から、
うんちの話になってしまいましたが、
なにかご参考になれば幸いです。

【関連記事】
◇自己価値を上げる 自分を好きになる それができないと自分を責めた時

◇自分を好きになる方法 自分で自分をディスってないか?チェックしてみる

 

無料メルマガ配信中
心が晴れる「幸せ力」の育て方

お名前(姓名)

メールアドレス

 

無料診断・そのグルグル思考を止める方法はこれだ!

 

声で聴けるブログ多数あります→音声ブログ特集へ

 

ピックアップ記事

  1. 人生に疲れた40代女性への処方箋
  2. 不安や気がかりなことで、頭がいっぱいいっぱいになる、ぐるぐる思考(反すう思考)を…
  3. 40代独身子なし虚しい消えてしまいたい、婚活する気はおろか生きる意味が見いだせな…
  4. いきなり嫌われる、突然無視されることが何回も続き、人に近づくのが怖いです。
  5. 実の母が娘を嫉妬するってありますか?母が娘をライバル視する心理
無料診断・あなたのグルグル思考を止める方法はこれだ!

最近の記事

おすすめ記事

カテゴリー

サロンについて


△神奈川県茅ヶ崎市にて
対面セッションは行っています。
サロンから海は、歩いて3分ほどです。

  1. 実家暮らし・親が死んだら、どうしよう?

    実家暮らし、独身、親が死んだら、どうしよう?親が死んだら一人ぼっち?と不安な時の…
  2. 自分を好きになる

    自己肯定感が低い自分にイライラした時、がっかりした時の処方箋
  3. ぐるぐる思考・反芻思考を止める

    過去の記憶を思い出すことは、害にもなれば、効用にもなる
  4. 自分を責めてしまう時

    自分を責めてしまう癖が、なかなかやめられない時の処方箋
  5. 虚しさを解消する

    なんかやる気が起きないという方へ~昔のちょっとした嫌な記憶、つらい記憶が湧き上が…
PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.