モラハラ彼氏の見分け方

モラハラ彼氏とただの俺様彼氏の見分け方・彼氏が怖い、もしかしてこれはモラハラ?それとも、ただ俺様なだけ?と悩んだ時

彼氏の俺様ぶりがハンパない

たまに、暴言を吐いたり、
気に入らないことがあって怒ると、
ものすごく怖いし...

束縛も強いし、ちょっと異常な感じ。。。

こんなことに悩んでいたら、
もしかして、
あなたの彼氏はモラハラ彼氏かもしれません。

ただの俺様な人と、
モラハラ彼氏の境界線は、
どこにあるのでしょう?

今日はモラハラ彼氏の特徴と、
モラハラ彼氏から、
自分を守る方法を伝えていきます。

モラハラ彼氏と、ただの俺様彼氏の違いを
今すぐ知りたいという方は、
3のモラハラ彼氏と、ただの俺様彼氏の違いは?を
クリックしてください。

このブログは音声でも聴けます。
よろしければ、音声を聴きながら記事をお読みください。(2部構成)

モラハラって、どういうこと?

モラハラ彼氏という言葉が、
世の中に定着して、
もう数年経つでしょうか?

モラハラ彼氏とは、
モラルハラスメントをする彼氏と言う意味です。

そもそも、
モラハラ、モラルハラスメントとは、
一体どういうものでしょう?

モラルを日本語に訳すると、
道徳倫理ということを表します。

道徳、
それは自分の良心に背くようなことはせず、
良心に沿って生きると言うことです。

言ってみれば、
人の道のようなものです。

ハラスメントは「嫌がらせ」と言う意味ですから、
人の道に背くような嫌がらせをする。

それがモラルハラスメント、モラハラです。

モラハラとパワハラの違いは、
パワハラと言うのは、
パワハラをする側が、
自分の方が立場が上という力関係を利用して、
上の立場にいる人が下の立場にいる人に、
精神的・身体的な攻撃や嫌がらせを行うことを言います。

モラルハラスメントと言った時、
肉体的な攻撃、嫌がらせは含まないで、
言葉や態度による精神的な嫌がらせを指します。

実際には、モラハラとパワハラの間には、
共通項がたくさんあり、
はっきり区別できないところがあります。

では、具体的にどういう行動が、
モラルハラスメントに当たるか?
挙げていきます。

モラハラ彼氏の特徴

人格を否定するような暴言を吐く

「お前って、本当にバカだなあ」
「お前みたいな、最悪な女見たことない」
「今まで付き合った女の中で、お前が一番クソだ」
「お前なんか、死ねばいいのに」
などといった、
あからさまに彼女の人格を否定し、
人としての尊厳を踏みにじるような暴言を吐く。

これは彼女を自分と同じ人間として見てない、
モノのように思っているという現れです。

気に入らないことがあると無視する

少しでも、あなたの言動が気に入らないと、
メールの返事を一切しなくなる。
電話にも出なくなる。
同じ部屋にいても、
全く口をきかず、目も合わせない。

これは無視することによって、
あなたの優位に立ち、
あなたを支配しようとしています。

あなたの行動を制限しようとする

自分が休みの日は、
必ずデートすると決め、
それに従わないと、ひどく怒る。

彼女が、どこかに出かける時は、
必ずどこに行くか?誰と出かけるか?
何時に家に帰ってくるか?
事前に報告しろ。
そして、自分の許可を得ろと言う。

自分以外の男と口をきくな、
今までの男友達は、
全員切れ、人間関係を断てと言う。

これも2と同じく、
彼女を支配するための言動です。

態度で威嚇する、脅す

あなたが気に入らないことを言うと、
無言でにらみつける。

「チッ!」「クソ!」などと
舌打ちする。

ドアを思いっきり蹴飛ばす。

などなど、
これは態度やエネルギーで、
彼女を威嚇し支配しようとしています。

金銭的な嫌がらせをする

借りた金を返さない。

同棲している場合、
生活費を渡さない。
などなど、、、

金銭を使い、彼女を支配しようとしています。

実際には、上記の嫌がらせ行為は、
はっきりと区別できるものではなく、
同時に行われることがほとんどです。

◇彼女を無言で、にらみつけた後、
数日間、無視する。

◇お前なんか、最低だ!と声を荒げて言った後、
物に当たり散らす。

◇僕を怒らせたから、
生活費は渡さないよと言う。
などなど、、、

先ほど挙げた5つの嫌がらせは、
上記のように組み合わさって行われます。

この他にも、
モラハラ彼氏は、
他人からの評価を異常に気にしており、
外面が非常に良く、
彼女の前でだけ、
まるで違う人のようになり、
暴言を吐くなどのモラハラを行うと言う特徴があります。

モラハラ彼氏とただの俺様彼氏の違いは?

ただの俺様彼氏は、
モラハラ彼氏と同様に、
好き勝手、気の赴くままに行動しますが、
そういう自分を周囲に隠しません。

ただの俺様彼氏は、
あまり周りの目を気にしません。

また、単に自分勝手、わがままなだけで、
彼女の人格を否定し、
彼女を支配するような言動は取りません。

これは私の人生経験から言うのですが、
ただ自己中なだけの人と言うのは、
自分が好き勝手やっている分、
相手が好き勝手やる分にも、
寛容な人が多い気がします。

一方、モラハラ彼氏は、
周りの目を異常なまでに気にします。

自分が、人にどう思われるか?
自分が、人から、どう評価されるか?

それが生きるか?死ぬか?くらい
大きな問題となっています。

モラハラ彼氏が彼女にしたことを、
周りの人に言っても、
「まさか、あんな良い人が?」
「信じられない!」などと、
驚かれることも多いようです。

周りの目を気にするか、どうか?
周りからの評価を求めるか、どうか?
ここが、ただの俺様&自己中彼氏と
モラハラ彼氏の大きな違いです。

モラハラ彼氏がモラハラする理由

モラハラ彼氏になるような男性は、
自分を愛することに
深刻な問題、障害のある人が
多いと言われています。

端的に言うと、
モラハラ彼氏は、
あまりに自分を愛せなさ過ぎるから、
その反動で、
過度に自分が注目され称賛されることにこだわるのです。

自分を愛することに深刻な問題がある人は、
愛情不足、ネグレクト、過保護、過干渉などといった家庭で育ち、
「自分は自分のままでいい」
「ありのままの自分でOKだ」
という自己肯定、自己信頼の感覚というものが、
全くと言っていいほどありません。

なので、心の中に大きな大きな劣等感や無価値観、
無力感、恥の感覚などを抱えています。

それらの自分に対するマイナスイメージを埋めようとして、
他人からの評価や賞賛、注目、感謝、愛情などを
常に求め続けるという行動をとります。

そのため、劣等感と優越感の間を
行ったり来たりしています。

モラハラ彼氏が外面が良く、
職場や人前では良い人、できる人を、
演じるのは、このためです。

「自分は人よりものすごく優れている」とか、
「自分は特別な存在である」と、
自己暗示をかけて、
プライドを保とうとしている人も多いです。

ある意味、自分が大嫌いで、
自分が大好きなのです。

アメとムチを使い分けるモラハラ彼氏

モラハラ彼氏が付き合う前や付き合い始めは、
非常に優しく、甘い言葉を何回もささやいてくれ、
お姫様気分だったなどと言う人もいますが、
それは、彼の中で、
彼女が自分のものになったという感覚がない段階のことです。

彼女が自分のものになったと思った途端に、
例えば、肉体関係を持った途端に、
彼女に対する態度が豹変し、
彼女を見下し、横柄な態度を取り、
自分のアクセサリーか奴隷のように扱います。

そして、彼女が自分のもとを去ろうとした途端、
「愛している」などと甘い言葉をささやいたり、
「行かないでくれ」と泣き落としに出たり、
彼女を自分のところに引き留めようとします。

時にはストーカー行為をするモラハラ彼氏もいます。

モラハラ彼氏は、心の奥底では、
自分が大嫌いで劣等感に苛まれているので、
常に自分の自己愛を満たすための存在、
つまり、彼女を必要としています。

彼女を下僕か、アクセサリーかのように扱いつつも、
その下僕やアクセサリーがいないと、
自分を保てない弱さが彼にはあるのです。

彼氏がモラハラ彼氏だと気づいたら?

一度、彼氏と距離をあけてみるということをお勧めします。

人間、自分の尊厳を踏みにじられ続けるような状況に置かれると、
感覚が麻痺して、心も身体もフリーズしてしまいます。

ずっと悪臭がただようところに居ると、
段々、鼻がバカになってきて、
最後は何も感じなくなるように・・・

なので、なかなか難しいかもしれませんが、
一日でも、場合によっては数時間でも良いので、
モラハラ彼氏と距離を置いてみましょう。

一人で小旅行に行くのもいいですし、
同棲しているなら、
ウィークリーマンションなどを借りて、
短期間でも一人暮らししてみるのも良いでしょう。

そして少しずつ少しずつ、
落ち着きと冷静さを取り戻してきたら、
どうやったら、
自分が自分に安心安全な時間と空間を
与えられるか?

それを考えていきましょう。

彼氏が自分にしていることはモラハラだと、
どんなに頭では分かっても、
彼氏と離れる、別れると思うと、
そこ知れぬ不安と寂しさを感じるという人が
多いかもしれません。

「一緒に居ると苦しくてたまらないけど、
離れるのも寂しくてたまらない・・・」

このような精神状態になった場合は、
そうなってしまう自分の心と身体に、
じっくりと寄り添い、心の声に耳を傾け、
少しずつ少しずつ向き合っていきましょう。

信頼できる友人やカウンセラー、セラピストなどに、
話を聞いてもらうと言うのも、一つの手です。

【関連記事】
別れた彼に対する怒りがおさまらない時の処方箋

以上、ご参考になれば幸いです。

 

無料メルマガ配信中
心が晴れる「幸せ力」の育て方

お名前(姓名)

メールアドレス

 

無料診断・そのグルグル思考を止める方法はこれだ!

 

声で聴けるブログ多数あります→音声ブログ特集へ

 

ピックアップ記事

  1. 人生に疲れた40代女性への処方箋
  2. いきなり嫌われる、突然無視されることが何回も続き、人に近づくのが怖いです。
  3. 不安や気がかりなことで、頭がいっぱいいっぱいになる、ぐるぐる思考(反すう思考)を…
  4. 実の母が娘を嫉妬するってありますか?母が娘をライバル視する心理
  5. 40代独身子なし虚しい消えてしまいたい、婚活する気はおろか生きる意味が見いだせな…
無料診断・あなたのグルグル思考を止める方法はこれだ!

最近の記事

おすすめ記事

カテゴリー

サロンについて


△神奈川県茅ヶ崎市にて
対面セッションは行っています。
サロンから海は、歩いて3分ほどです。

  1. ぐるぐる思考・反芻思考を止める

    人の不幸を願ってしまう、人の不幸に喜んでしまう自分が嫌な時の処方箋
  2. シングルであること

    いきなり嫌われる、突然無視されることが何回も続き、人に近づくのが怖いです。
  3. 人を好きになる資格がない

    私は人を好きになる資格がない、私に好きになられても迷惑だろうという気持ちが強く、…
  4. ぐるぐる思考・反芻思考を止める

    こころとからだのセルフケア~お家でできる 一人でできる 災害時も役に立つ
  5. ぐるぐる思考・反芻思考を止める

    同じパターンを長年くり返してしまう訳
PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.