年齢コンプレックス

年齢コンプレックス、35歳過ぎると、オバサン扱いされ、恋愛市場の片隅に追いやられる気がします。

◇もう歳だから、モテない。
 恋愛の対象として見られらない。

◇どんどん自分が周りの男性から
 女として見られなくなっている。

◇オバサン扱いされ、
 女としての引け目を感じる。

◇周りの男性が自分より若い子に
 デレデレしていて、ケッと思ってしまう。

◇気がつけば、いいなと思う男性は、
 既婚者か 彼女がいる人ばかり、

◇「結婚していない」ということで、
 憐みの目で見られた。ディスられた。

◇というか、
 恋愛市場に参戦することに疲れた。

◇周りの男性が、
 自分の年齢を知っただけで、
 すぐ結婚したがりそう、重そうとみなし、自分と一線を引く、
 そんな空気を感じる。

私が、今まで、
独身の30代40代の女性から聞いたことのある、
恋愛や結婚を意識した時、
年齢が壁になると感じた瞬間を挙げてみました。

【年齢コンプレックス】
という言葉が昔からありますが、
最近はライフスタイルの多様化が進み、
あまり年齢にこだわらなくってきている一方、
恋愛や結婚を意識した途端に、
年齢のことで引け目に感じる、
年齢の壁を感じる。

そんな声をよく聞きます。

今日は、恋愛や結婚における
年齢コンプレックスへの対処法を伝えていきます。

この記事は音声でも聴けます。
よろしければ音声を聴きながら記事をお読みください。(2部構成)

 

恋愛や結婚における年齢コンプレックスの原因は?

そもそも、
恋愛や結婚における
年齢コンプレックスと言うのは、
どこから来るのでしょう?

私はその理由の一つに、
生殖能力ということがあるかなと思います。

これはもう本当にどうしようもないことなのですが、
生殖能力というのは、歳をとるにつれ衰えます。

女性の妊娠する力は、
30代半ばから落ちてきますし、
35歳以上の初産は高齢出産と言われ、
出産時のリスクが高まるというデータがあります。

と言っても、今の若い人の身体は、
ジャンクフードや過剰な冷房などで冷えていて、
昔に比べて、かなり産む力が衰えていると
言われています。

かつ、医療の進化により、
40代、まれに50代でも、
初産で出産する人もいます。

なので、現実問題として、
年齢ではくくり切れないところがあります。
個人差もあることでしょう。

ですが、男性には、
そういう現実はあまり関係ないようです。

結婚を希望する男性は、
子どもが欲しい人が多いという統計データがあり、
その結果、若い女性との結婚を望む人が多いようです。

結婚相談所や婚活サイトなどでも、
プロフィール欄に、
必ず年齢が入りますから、
その人の中身とは、
全く関係なく年齢だけで、
結婚もしくは恋愛の対象にならない人という風に
振り分けられてしまうということがあります。

企業の採用試験の際、
履歴書・職務経歴書を見ただけで、
振り落とされてしまう。

それと似たようなことが、
恋愛や結婚事情でも起こっています。

このような背景が、
女性が35歳を過ぎて、
恋愛や結婚をしたいと思った時、
年齢の壁を感じる、
年齢を引け目に感じるということの
原因になるかと思います。

35歳を過ぎて、自分を卑下せず、軽やかに、パートナーを探すには?

まず、35歳を過ぎて、
女性がパートナーを探そうと思ったら、

「女は若い方が良い」という世間の風潮に
巻き込まれないだけの

自分軸、したたかさ、
そして、周りの状況を読む力を持つ必要があるかと思います。

筆者注・
 ここで使っている「したたかさ」ですが、
 私は、非常に肯定的な意味で使ってます。

 「したたか」には抜け目がないと言う意味に加え、
 「した・たしかに」⇒「下確かに」⇒「しっかり地に足つけて」
 という意味があり、どちらの意味でも使っています。

女は、30後半過ぎたあたりから、
素直で可愛いだけじゃ生きていけなくなります。

なぜなら、歳を取るごとに、
自分より、もっと若い女性が現れますから、

「素直で可愛い」というポジションを
自分より若い女性に取って代わられ、
維持できなくなるというわけです。

30後半で、ぶりっ子してたら、
周囲から痛々しい目で見られてしまいます。

なので、歳を重ねるにつれ、
しっかりと自分の価値観、自分軸を確立し、
年齢で足切りされる婚活市場の風潮に振り回されず、
的確に周りの状況を読み、
したたかに自分の立ち位置を確立していくということが、
必要になってくるかと思います。

では、このような背景を踏まえて、
どうやったら、自分を卑下せず、
伸びやかに軽やかに女性であることを楽しみ、
恋や結婚ができるか?
その具体的方法を伝えていきます。

まずは、今まで、自分が積み上げてきたものを、意識してみる。

自分が今までの人生で積みあげてきたものを言葉にして、
自分の目で自分を見る、
自分の目で自分の人生を見るということをしてみましょう。

自分の人生を振り返って、
「これは積み重ねてきたなあ」
「よくやっているなあ」
と思うことを探してみましょう。
言葉にしてみましょう。

仕事でも、趣味でも、ボランティア活動でも、
なんでも構いません。

もし見つからなかったら、
今からでも決して遅くありません。

今から、自分がやりたいこと、
自分が好きなことを、
自分のために始めましょう。

「今更、遅い」とか、
「もう歳だから」などという言葉は厳禁です。

自分の人生の中で、
今が一番若いのです。

無理くりポジティブシンキングを
勧めているわけではありません。

自分のために、今できることをやる。
自分のために、自分の人生を丁寧に大切に扱う。

私は、それをお勧めしたいのです。

自意識過剰にならない

私は、ここ10年ほど、
年下の男性、10歳下とか、8歳下とかの男性と、
デートをするということが多かったんですが、
相手より、私の方が、
自分が彼より、かなり年上だと言うことを
意識していたということがありました。

世間の風潮として、
女は若い方がいい、
若い女の子が好きという
男性の方が多いことは確かです。

だけど、すべての男性が、
若い女の子が好きとは限らないのです。

男性とは、自分より年下女性が好きなものという風に、
男性をひとくくりして見ないで、
一人の個性を持った人間としてみましょう。

海外に飛び出してみる

ヨーロッパでは、
女性を中身重視で見ます。

女性は骨董品、もしくはワインのように、
歳をとればとるほど、
熟成し味わいが深くなり価値がある。

そんな風に捉える文化、空気感があります。

「女性は若い子がいい」
「女性は若ければ若いほど良い」
という風潮は、全く無いそうです。

なので、一度、ヨーロッパ、もしくはそれ以外の国を旅行してみて、
日本と違った文化を体験するというのもいいかなと思います。

私の友達(50代前半)は、イタリアに旅行した時、
男性から声をかけられまくって、
イタリアに住もうかと思ったと言ってました(笑)

※ナンパするフリをして、お金を盗ろうとする詐欺もいるので要注意です。
ちなみに、その女友達は、本当にモテたようです。

英語が話せない人は、
英語を習ってみるというのもいいですね。

英語を学ぶ過程で、
欧米、もしくは欧米以外の英語を話す国の人たちと
関わる機会も増えるでしょうし、
異国の文化に触れるでしょう。

その過程で、恋につながる出会いもあるかもしれません。

英語を身に付けることで、
世界は確実に広がります。

世界の総人口で、
英語を話す人口の割合は25%、
つまり、地球上の4分の1の人が
英語を話します。

英語を話せるようになるというだけで、
パートナー候補となる男性は、
飛躍的に増えます。

「今から、英語かあ。。。」思うかもしれません。

ですが、私自身、30代前半から
英語を熱心に勉強し始めて、
日常英会話ができるようになったと言う人間です。

大人になってから学び始めても、
やる気さえあれば、
誰にでも英語は習得できるということを
確信しています。

ちなみに私は留学経験もなく、
英文科卒でもありません。

英語の個人レッスンを少し受けたほかは、
独学で英語を習得しました。

また、語学学習は認知症の予防にもなりますし、
脳トレにもなります。

英語ができると、
仕事の幅、仕事のチャンスも増えます。
収入アップにもつながります。

良いことだらけです。

勇気を出す

最後は勇気です。

彼氏が欲しい、
パートナーが欲しい、
結婚したい、
そんな自分のニーズに、
自分の願いに、
素直になる勇気を持つ。

これが一番大事です。

30代後半を過ぎて独身の女性は、
今まで、恋愛や結婚を意識した際、
露骨な形でも、無言の形でも、
年齢の壁、プレッシャーを、
何かしら感じてこられたのでは?と思います。

一番多いのは、
結婚できなかった、
子どもを持てなかった、
気の毒な人として
哀れみの目で見られるという
プレッシャーかもしれません。

例えば、
私だったら、
「45歳、独身か、崖っぷちだな。」とか、
「焦るよな」とか、
身近な男性から言われたことがあり、
その言葉に、不快感と屈辱感、
そして劣等感を感じたことがあります。

そんなプレッシャーを感じつつも、
彼氏が欲しい、
パートナーが欲しいというニーズに
素直になることは、
結構、勇気が入ったりします

このプレッシャーを乗り越えて、
自分のニーズに、素直になるという勇気を出しましょう。

まずは自分で自分に、
彼氏が欲しい、
パートナーが欲しいと思うことを許可する、
そこから始めてみるのはいかがでしょう?

まとめ

30代には30代の良さがあり、
40代には40代の良さがあります。

確かに、年齢を重ねるにつれ、
体力や記憶力は衰えるかもしれないけど、
その代わりに、いろんな経験を積んで、
だからこそ、見えること、分かることがあるでしょう。

それらを生かしていく。

歳を積み重ねてきたことを強みに変える。

年齢コンプレックスを超えるには、
それに尽きるかなあと思います。

誰でも今が一番若いのです。

未来の自分から見れば、
今の自分が一番若い。

今この時の若さを受け取って、
今ここを生きる、トキメキを味わって楽しむ。

それができたらなあと思うんです。

【関連記事】
◇売れ残りと言われ、独身だからと同情されたりバカにされたりする、
未婚いじり、独身ハラスメントへの対処法

 

無料メルマガ配信中
心が晴れる「幸せ力」の育て方

お名前(姓名)

メールアドレス

 

無料診断・そのグルグル思考を止める方法はこれだ!

 

声で聴けるブログ多数あります→音声ブログ特集へ

 

ピックアップ記事

  1. いきなり嫌われる、突然無視されることが何回も続き、人に近づくのが怖いです。
  2. 40代独身子なし虚しい消えてしまいたい、婚活する気はおろか生きる意味が見いだせな…
  3. 実の母が娘を嫉妬するってありますか?母が娘をライバル視する心理
  4. 人生に疲れた40代女性への処方箋
  5. 夫に無視され困っています・夫が妻を無視する心理と対処法
無料診断・あなたのグルグル思考を止める方法はこれだ!

最近の記事

おすすめ記事

カテゴリー

サロンについて


△神奈川県茅ヶ崎市にて
対面セッションは行っています。
サロンから海は、歩いて3分ほどです。

  1. 虚しさを解消する

    何も積み重ねてこなかったという不安や自責に駆られた時の対処法
  2. どうせ私なんてという口グセをやめる

    どうせ私なんて という思いグセ、口グセを止め自然に前向きになる5つのステップ
  3. ぐるぐる思考・反芻思考を止める

    すぐに不安になるクセをなおしたい・不安妄想、不安スパイラルからの抜け方
  4. 感情を感じきるって、どういうこと?

    感じ切れば嫌な感情を手放せると言われたのでやってみましたが、上手く行かず余計辛く…
  5. 人の顔色ばかり伺ってしまう

    人の顔色ばかり伺ってしまう自分に疲れイライラする 顔色を伺うことをやめたい
PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.